トゥルシー(ホーリーバジル)

こんにちは🤚

10月に入ってから晴天に恵まれ、

日中は汗をかくほどの暑さですが、

朝晩の気温はすぅと下がってきました。

 

どこからともなく金木犀が香り、

今年も終わりに近づいているのが感じられます。

 

先月(9月)の中頃にアートマクリヤヨーガの長野のテンプル、

「radhakrishna_ashram」の農園で育ったトゥルシーが刈り取られ、

小屋の中で干されている写真を見つけました🤗

 

 

トゥルシーの花を皆さんはご存知ですか❓

 

私はアートマクリヤヨーガでのお祭りの際、

初めて花を見て香りを知りました。

 


本当に清浄、爽やか、優しい香り、、、ほんの一輪でも、

ものすごく良い香りがします✨

 

これも偶然なのですが、

私の誕生日(7月)にトゥルシーティーをプレゼントされて、

「の、飲めるのー!」と衝撃を受けました😝

 

飲んでみたら、香りが口の中から喉、鼻の奥から香って、

もう、信じられないぐらいよい香りに包まれました💕

 

是非、皆様もトゥルシーティーをお試し下さい。

 

ところで、トゥルシーってどんな植物なの?と思いますよね。

ネットで調べたことを少し紹介します。

 

トゥルシーというのはヒンディー語での呼び名で

英語では「ホーリーバジル」、

和名では「カミメボウキ」といいます。


ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的な存在で、

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、

その薬効で人々の心と体を長い間癒してきたそうです。

 


だから、アートマクリヤヨーガのお祭りで祭壇に捧げられていたのですね。

 

美容、アンチエイジング効果

近年注目されているのは、

ホーリーバジルの美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能です。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、

ストレスホルモンのコレチゾールを抑制し、

若返りのホルモン「DHEA」を活性化させるといわれています。


抗菌作用

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、

強力な抗菌効果があり、

黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

ホーリーバジルのこれらの有効成分が、

免疫機能と新陳代謝を高め、

生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、

頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、

根本的な体質の改善へと導いてくれます。

          HORTI byGreenSnapより転記

 

なるほど、なるほど。
こんなに色々な効果があるなんて知りませんでした。

 

トゥルシーの香りで体調も整えてくれるなんて、嬉しいです。

 

秋の夜、読書と共にハーブティー、夏の疲れも解消されます。
皆様にお勧め、トゥルシーティーでした🌾

         
     スタッフTerayama

ページ上部へ