ありがとう

初レッスン
ご挨拶の時に
剱持先生から今年のアナスタテーマ『感』の話を聞いて
とても心に響き涙が溢れてきました😥

 

どうしてこんなに心に響くのだろうと思い

『感』字の成り立ちを調べてみました。

 

咸」に「心」を加えた「感」は、祈りに対して神の心が動き応えること。

神様の感応を意味する字です😇

 

もともとは祈りに対して神が感じ動き、

応じる意味でしたが、人の心のことに意味を移し、心が動く意味となりました。

 

「感」は心が動くことですから、

「感」をふくむ字には「動く」意味をふくむものがあるそうです。

 

だから
嬉しい時も
楽しい時も
心が折れそうな時も

全てに
『感』があり心が動く 

字一つに込められた意味に感動してしまいます💗

 

『ありがとう』の感謝の言葉は

双方の心を動かし心を柔らかくし笑顔にしてくれる😋

 

今月のサブテーマ『感謝』
『ありがとう』です。

 

一緒に笑いおしゃべりして楽しんだ平凡だった日々
そんな日常を懐かしむ事もありますが
『ありがとう』で
始まった笑顔で
家族
会員の皆様
同僚
友人
電車で出会った人…と
世界中に広まったらきっと

 

今より
もっと輝いて
自分らしく 
いい一日を
生きられるでしょう

 

素晴らしい
『ありがとう』
に感謝です🙏

    提橋

ページ上部へ