春の花便り

ここ数年、春にブログを書く機会が回ってきた時には

我が家の草花のことを書かせていただいていますが…

今年も春を待ち構えていたかのように

たくさんの花が咲いてくれています🌿🌸🌱🌷🌼

 

2年前、隣家のガーデニングの達人のご主人から

「植えておくだけで大丈夫!」と分けてもらった

房咲き水仙、紫蘭、アヤメが仲間入りしてから

春がより華やかになりました💐

 

1番最初に咲く房咲き水仙の蕾が今年はなかなか出てこず

やっぱり少しはお世話しなくちゃいけなかったのかな

とドキドキしましたが昨年より1週間程遅れて

無事綺麗な花を咲かせてくれました💕

 

水仙はそろそろ終わり
今は紫蘭の花が下から順番に咲き始めています。

 

アヤメはやっと一つ蕾が現れたところ。
これから次々と増えていくはず。

蕾の形や花の咲き方などそれぞれ違って
観察するのがとても楽しい春の花たち😊

満開の万作

 

一斉に咲き始めた花水木

 

雑草だって可愛い😍!
たんぽぽとカラスノエンドウ

そして今年のトピック💡!
6〜7年前に風か鳥が一粒の種を運んできてくれ
突然出現した山椒の木🌿

自然からの贈り物🎁✨

年々大きく成長し、毎年初夏から秋にかけては
アゲハ蝶の幼虫達の格好のご馳走となっています🦋🐛

それがついに今年大人になったのでしょうか
たくさんの蕾を付けました。

これは山椒の実が収穫できるのでは?

とワクワクしながら調べたところ📖

なんと山椒の木には雌の木と雄の木があり

雌の木が雄の木の花粉を受粉して初めて実がなるそうです。

 

よくよく花を観察した結果🧐
我が家の山椒は雄の木「山椒くん」でした。

ただ雄の木の蕾は「花山椒」として
薬味などで食べられるとのこと🙌

早速蕾のうちにと、鋭い棘と闘いながら収穫し
サッと湯がいてお蕎麦の薬味として食べてみました。

葉や実よりほんのり優しい山椒の香りで
とても美味しかったです!

自然からの贈り物🎀🤗
ありがたくいただきました。


初夏の陽気と快晴の明るい青空のもと

春を喜ぶように色とりどりに咲いている花々を見るにつけ

こんな日常の幸せを奪われてしまった人々のことを

思わずにはいられません。

どうか一日も早く世界に平和が戻ってきますように。

綺麗な花々を愛でることができる日常が戻ってきますように。

ただただ祈っています🙏

 

スタッフ須佐

ページ上部へ