トゥルシー・セーヴァ・リトリート

アナスタで行なっているヨーガには2種類あり、
ハタヨーガとアートマ・クリヤ・ヨーガです✨

その、アートマクリヤヨーガのお寺(アシュラム)が
長野市にあり、8月8日・9日のスタジオの夏休み初日に
剱持先生と他5名で「トゥルシー・セーヴァ・リトリート」
(トゥルシーのお花を摘むお手伝い兼リトリート)に
行ってきました🏞

お寺の正式名称は
「ラダクリシュナアシュラム
サルヴァシュワー・ナラシンハ・テンプル」
といいます😊

実は5月のリトリートで、
アシュラムの方に
「トゥルシー茶を作る際の花摘みに手が足りない」と聞いて、
その時に参加して下さったアナスタ会員の方と
剱持先生と相談して、「花摘みお手伝い」が実現しました🍀



トゥルシーは、ホーリーバジルとも言われ、
とてもよい香りです。
神様をお祀りする際には生花でお捧げしますし、
お茶としても効能が沢山あり素晴らしいお花です💕

 

トゥルシーの花の下2枚葉の所でカットし、
そうっと籠に入れます。

「カットした傍からまた新しい花芽が出るので、
カットする場所を間違えないように。」

それを伺った時、自然のめぐみ、
その仕組みに感謝の気持ちで一杯になりました。

後から後から花芽が出てくるんですよ!
すごいですよね🤗

蜂も色々な種類の蜂が沢山いました🐝
でも、蜂達は蜜を摂ることに集中しているので、
私達が手で払っても何もしてこないと言われました。

確かにそうなのです。
蜂の蜜への集中は素晴らしい!

私も花摘みに集中、、、
花を一掴み
「いいですか?」
「いいですよ」
と呼応しながらの連続作業。

夏の暑い日差しのなか、黙々と集中😌

トゥルシーと私。
私とトゥルシー🌿

正に瞑想でした。
とても貴重な体験をさせていただきました。

この後も花摘みは続き、
花の時期が終わったら乾燥させて、
細かくカットして、、、と
作業はまだまだありそうです🌱🌱

ですから、又お手伝いに行きたいと思っています。



アシュラムの方々は、朝の神様を起こす儀式から、
朝のお祈り、夜のお祈り、神様のお食事の用意全てが、
丁寧で、ただひたすら献身されているので、
その姿は本当に素晴らしいです💖

ですから、
そのアシュラムのお役にたちたい気持ちが湧いてきます。

もし長野方面に行かれた際には、
是非お立ち寄り下さい❣

アシュラムのすぐ近くには
スーリヤデーブさんのカレー屋さんがあり、
アシュラムで採れたお野菜を使ったカレーが
大変おいしいです🍴🍛


ラダクリシュナアシュラムのInstagramはこちらです👍
https://www.instagram.com/radhakrishna_ashram/


スタッフ 寺山

ページ上部へ