花火

8/8(月)〜14(日)まで
アナスタは夏休みをいただきました🏝

暑い日々と大雨とバラエティ豊かな1週間でしたね。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

お盆も重なり、お墓参りの方も
いらっしゃったのではないでしょうか🙏✨


私は夏休みより1日早い、8/7(土)に
岩手県北上市の「みちのく芸能祭り」の最終プログラム
「トロッコ流しと花火の夕べ」を観覧してきました🎆


 

薄暗くなった7時過ぎ、北上川の河面に
「トロッコ流し」という、370年もの歴史をもつ
灯ろう流しが始まりました。

「灯ろう流し」はご先祖様、亡くなられた方々の御霊を
あの世にお見送りするのが一般的ですが、
花火が打ち上げられている間もずっと流れている様子を見て、
まるで故人と生きている私達が一緒に
花火を楽しんでいるような気持ちになりました😊

 

今まで、「花火綺麗❗️」としか思っていなかったのが、
全く違う感覚、とても意味の深いものになって、
亡くなった両親も一緒に見てくれているような気持ちになり、
心の中で、かつて一緒に見た花火談議をしていました🤗


年齢を重ねたからか、ヨーガを続けてきた賜物か、
物の見方や感じ方が変わってきたように思います。

まだまだ気づいていない風土や習慣があるのだろうなぁ、
と思うとワクワクしています💕

皆様の夏休みはどうでしたか?
スタジオでお聞かせください。
楽しみにしています🍀

 

スタッフ 寺山

ページ上部へ