アナスタ初のファスティングリトリートin伊豆長岡弘法の湯

〜From 剱持先生〜

 

アナスタでも人気のイベント「ヨーガと食のコラボレーション」notes

その中でファスティングの話が出た時

「やってみたいけれど家で家族の食事を作りながらのファスティングは難しい」
「合宿だったら皆と一緒だし出来るかも」

 

それを聞いた私は

「ではファスティング合宿しましょう」と即決し今に至りましたshine
 

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

5月29日(1日目)

19時に参加者11名スタジオに集合し、ファスティング前のデトックスヨーガで代謝力をアップ

image0004.jpg

    その後、奈央さん手作りの自然食の美味しいお食事を頂きました。

    image-1.jpeg

    image-2.jpeg

      メニューは

     ・貝豆入り精進ポテトサラダ
     ・グリーンサラダ-生味噌の亜麻仁油ドレッシング添え
     ・納豆とアボカド 長いもの和え物
     ・酵素玄米
     ・味噌汁
     ・夏ニンジンの玄米麹漬

             ヘルシーだけれどボリューム満載で皆さん大満足happy01
             さあこれで明日からの3日間、ファスティング頑張りましょう!

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

5月30日(2日目)

それぞれ酵素ジュースを飲みながら家で過ごしました。使用している酵素ジュースは毒素排出作用が強いので、身体がだるくなったり眠くなったり、頭痛が出たりの好転反応が出た方もいらっしゃいました。

私も夜はとても眠くなり、ボーッとした感じでしたconfident

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

5月31日(3日目)ファスティング2日目

皆さん好転反応は大丈夫かしら?との心配を余所に12時、伊豆長岡の弘法の湯に全員集合notes  

ここではヨーガ、お散歩、岩盤浴、ラドン浴、ミストサウナ、ストーンセラピー、お昼寝、分かち合いの会などそれぞれ自由参加でゆったりと過ごして頂きます。

★オリエンテーリング
★ファスティングをサポートするヨーガ

全身の血流を良くし、自立神経を整えるヨーガを行いました。

image-3.jpeg

                                  image0006.jpg

                                  皆さんヨーガでスッキリ!!   頭痛が治ったとおっしゃる方もいらっしゃり嬉しい!

                                  夕方は腸美人食レクチャーを奈央さんから行って頂きました。

                                   image0008.jpg

 

夜は心静かに自分の内側へと向かう瞑想と、ヨーガニドラを行いました。
揺らめく炎に包まれて、チャクラを活性化し整えるチャクラ瞑想はファスティングにも効果大

image0022.jpg

image0021.jpg


皆様それぞれに豊かな時間を過ごし、リラックスして安らかな眠りにつかれたことでしょう。

今日も一日無事に過ごせましたことに感謝ですconfident

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

6月1日(4日目)ファスティング3日目

3日目になると身体もすっかり慣れ、空腹感もなく軽やかに感じられてきます。

午前中のヨーガを終え、温かな飲み物で皆さんの心もホッコリjapanesetea

image0009.jpg

 

午後からは「かつらぎ山パノラマパーク」散策へ

片道徒歩30分の道も足取り軽くルンルン気分footshine
頂上では頬を伝わる風の爽やかさや、可愛いお花に心癒され  

130601_1414%7E01.jpg

足湯につかりながら美しい富士山を眺める至福のひととき
自然を満喫しました。

image0011.jpg
 


夕方はそれぞれに温泉や岩盤浴、分かち合いの会でリラックス

ストーンセラピーも体験しました。
  

夜は昨日と同様、チャクラ瞑想 ヨーガニドラをして3日目もあっという間に過ぎて行きました。
明朝はお食事が待っています。でもまだまだファスティングできそう!

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

6月2日(5日目)

スタジオでは早朝ヨーガが行われている時間confident   こちらでも7:00~早朝ヨーガを行いました。

 image0016.jpg

何とも言えない爽やかで軽やかな気分!!
 さあいよいよ久しぶりのお食事です。

いただきま~すheart01

image0017.jpg

口の中にゆっくり含み、お粥をさらに噛み砕き喉を通るもったりとした感触、お米の甘い香りがプーンとしてきます。
ひと口ひと口をこんなに丁寧にいただいたことはないんじゃないかと思われるほどに、何だかとても愛おしく、感謝の気持ちでいっぱいになりましたconfident

お粥と味噌汁の食事は身体が芯から温まり、身体の内側から歓びが沸き上がってきました。

130602_0914%7E01.jpg

自然の中に身を委ね「食べない」という非日常生活を体験した5日間は、更に自分の身体と向き合える豊かな時間でした。
参加された皆様や、指導して下さった奈央さんと楽しい時間を共有出来たことに心から感謝します。
そしてパワー溢れる皆さんに、ヨーガの素晴らしさを改めて感じました。

有難うございましたheart04
 

image0018.jpg

〜参加された方々の感想です〜

*あっという間の3日間だった
*身体が軽い
*体重が減り顔がスッキリした
*お腹のポッコリも少し減った 
*味覚が鋭敏になった
*ファスティングしながらのヨガ瞑想はとても良かった。身体と心がリフレッシュされた 
*楽しく気持ち皆さんと一緒に素晴らしい時間が過ごせて大満足
*食に対する意識が変わったと思う。気軽に口に入れていた習慣を見直したいと思った
*食べないことを身を持って体験出来たことで人間の身体のメカニズムを少し理解できた。内蔵に感謝できた

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶

解散後、 私は国内屈指のパワースポットと言われている熱海の来宮神社の大楠見物にnotes

樹齢2000年 周囲23、9メートル高さ20メートル
本州1位の巨樹です。

この巨樹の前で、手を合わせ祈る人々を2000年もの間見守り続けてきた大楠、そしてこれからも見守り続ける大楠に慈愛・ 畏敬を感じ、ものすごいパワーをい頂いて帰って来ました。
 

130602_1223%7E01.jpg


皆様に楽しんでいただけたファスティングリトリート、 アンコールに答えて次回は

 2013’ 10/30(水)~11/3(日) に行います。

体験してみたい方は、スタジオ又はホームページにてお申し込みお待ちしています。ご一緒出来ますこと、楽しみにしていますshine


       

剱持和子

 

ページ上部へ