数年前から恒例となった春と秋の2回、母と姉、私3人の女子会旅行
少し前になりますが5月下旬に無事に行くことができました。
なんと今回は姉と私の娘達(ともに社会人2年生)
も奇跡的にスケジュールの都合がつき5人での
旅となりました。
行き先は新緑が目に眩しい日光です。
標高の高い中禅寺湖畔は色とりどりのツツジが満開
昨年春に平成大修理を終え綺麗になった日光東照宮の陽明門
(長い参道の深い砂利と旅の疲れで母は途中リタイア、私と車で待機。陽明門は姪の撮ってくれた写真での鑑賞となったことは内緒の話です…)
華厳の滝、竜頭の滝も新緑と滝のコントラストがとても美しく、そして迫力がありました
レギュラークラス6月1週目の音楽瞑想で流れていた水音と鳥のさえずりは竜頭の滝で聞いた音そのもので、 聞きながら竜頭の滝の眩しい新緑が思い出されました。
宿での美味しいお食事をいただいた後に記念撮影
宿のお食事処に能舞台が設置されていて夜には日光の伝統工芸品「日光下駄」を履いた従業員の方々が「下駄タップ」を披露してくださったのですが、その時の最後のキメポーズを5人でキメてみました
介護保険のお世話になっている母の心身の体調を気遣いながらの一泊二日の女子会旅行 特別編。
「楽しかったわねー」という母の一言も聞けて本当に良かった
幼い頃はおばあちゃんの手を争うようにして繋いでもらってご機嫌だった姪と娘。
今回の旅行ではおばあちゃんの手を引いて歩きました。
普段は離れて暮らしている私の娘も一晩一緒に過ごすことでいろいろ感じるところがあったはず。
私にとっても改めて「家族」や「歳を重ねること」などなど…いろいろなことを考える旅でした。
さあ、次は秋。
きっと行けるはず
須佐