新幹線の中で

先日、私は主人と急用で京都へ行きました。

その日の天気予報は台風のため激しい風雨になっていました。  でも行楽ではないのでそんな心配をしている余裕はありません。

用事が終わって帰りの新幹線に乗ったら案の定weep名古屋駅で激しい風雨のため新幹線は止まってしまいました。

 

 どうも朝まで動かない様子。。。 車中で12時間位過ごさなくてはならない模様です。

 

本も持っていないし、夜なので狭い座席で寝なくてはなりませんeyeglasssweat02

周囲の人々も横になっています。 仕方なく私も横になりましたがなかなか眠れません。

 

 そうだ!!こんな時こそ瞑想がいいと思い、早速呼吸法から。  その後呼吸を使った集中をしました。  

 気持ちが少し落ち着きましたconfident

 

いくつか集中をやっていたらいつのまにかうとうとと眠ってしまいました。 次に目が覚めたので今度は座ったままで簡単なストレッチです。

ほんの少し体を動かすだけでも筋肉がほぐれます。  そして今度は別の呼吸法と観想の集中法。そうこうして眠ったり目が覚めたりしていると、朝になり新幹線も動きました。

 

 その時、思わず太陽礼拝をやりたいほどでしたshine。  

 

新幹線が動いて良かったというより貴重な体験をしたという感謝の思いが湧いてきたのです。    

さすがに太陽礼拝はやりませんでしたが。(笑)

 

ちなみにヨーガをやっていなかった主人は翌日腰痛で大変でした。。。

                        201206232120000.jpg   居場和美

ページ上部へ