「ひめゆり」を観て

沖縄本土復帰40周年記念公演「ひめゆり」を、6/10(火)北千住で観てきましたtyphoon

 
アナスタではお馴染みの阿部よしつぐさんをはじめ、神田沙也加さん、劇団四季ご出身の保坂知寿さん、「レ・ミゼラブル」等にご出演の今拓哉さんと豪華キャストでした。
 
何故「本土復帰」を果たさなければならない状況にあったのか。それを知ることのできる公文書が、今は公開可能となっています。
 
日本で唯一地上戦のあった沖縄。その悲惨さ、恐ろしさがミュージカルとして舞台で繰り広げられます。
 
その時にはなかった今の憲法、教育。   今がBESTかどうかは各々の考えですが、私は少なくとも今の憲法は素晴らしいものだと思っています。それが99条に照らし、遵守されるならば。
 
ワンシーン、ワンシーンがいろんなことにつながり、「二度と戦争はしない」と心に刻んできました。
 
さて、「二度と戦争はしない」ために私たちにできることは、何があると思いますかsign02
オスプレイ配備、大飯原発再稼働…全てつながっていると考えます。
 
これから迎える八月六日、九日、十五日を前にご自身の平和観を見つめ直してみませんか?
 
はまだみなこ
ページ上部へ