中目黒教室所属の谷口きみ子様が翻訳された 「イエスはいかにして神となったか」 フレデリック・ルノワール著 が6月末日に春秋社より出版されました。
7/10(火)の中目黒教室が終了して、皆さんが帰られた後に、そっと本をお出しになって、
「私が翻訳した本です。」と先生に渡されました。
私は(えっ!)と目が点に… (谷口様は確か楽器を演奏なさる方では???)
お話を聞くと、主婦業・ヴィオラ愛好家・翻訳家の三つのお顔をもって20数年、過ごされて来たそうです。
今回の翻訳については、作品が大変面白いので、ご自身が推薦なさったそうですが、内容がキリスト教に関係する事なので、ヨーロッパでは一般常識でも日本人は知らない事が多く、訳されるに当たり、注釈や補足をいれたりと、1500時間をかけられたそうです
「夢はかなう」を見た、聞いた瞬間でした!!
改めてご紹介いたします。タイトルは
「イエスはいかにして神となったか」 フレデリック・ルノワール著 春秋社
私はまだ読んでいませんが、本の帯には 「知的興奮をいざなうキリスト教誕生のドラマ!」
イエスの生涯から三位一体論や両性説の成立まで、波動のユダヤとローマ帝国を背景に神とイエスの関係をめぐって繰りひろげられる歴史絵巻。
とあります。
フランスではベストセラーの本です
スタジオに置いてありますので、見て下さい。そして、是非、本屋さんへご注文をお願い致します。
取り急ぎお知らせ致します。
寺山恵美子