アーユルヴェーダクッキング

 

夏のからだに起きやすいことsun

  食欲なくなったり、つい冷たい水分とりすぎたり・・・ で、消化の力が落ちる。 

      だから体力が落ちる。 そう、夏バテ、ですね。

そんなときにオススメなのが、マサララッシーです。インドのヨーグルトドリンク。
 (写真クリックで拡大します)

2012-07-11 11.55.34.jpg

〔レシピ〕 一人分

ヨーグルト 50グラム、水 60cc程度、生姜すりおろし 小さじ1/4

刻んだコリアンダーの葉 小さじ1/2、黒胡椒パウダー少々、岩塩少々、

あればカルダモン。お好みでクミンも少々。

これをすべてミキサーにいれてガーッとブレンドして出来上がり。

お砂糖は加えないで下さいネ。甘くしないで飲みます。そして、塩は必ず岩塩を。

岩塩には生きたエネルギーがありますよ。

ほんのりしょっぱくてスパイシー、でもピリッと辛くはありません。
 

コリアンダーは消化を助け胃を健康に、黒胡椒は食欲増進効果、カルダモンは夏のほてったからだをクールダウン。

生姜はご存じからだを温め消化力も促しますね、暑いからといって体内は冷やしちゃいけません、内臓の働きが鈍りま~す。

クミンも消化促進効果がありますよ(作用がコリアンダーと似ているのでコリアンダーを入れたらクミンはなくてもOK、どちらか一種類でも)

  食欲がないときもあるときも、胃に優しいこのマサララッシー、今の季節にピッタリsign03
 

じめじめと暑さがまとわりつくこの時期、自然界のドーシャが影響して人間の3つのドーシャのバランスが崩れやすくなります。

ドーシャとは「カパ」、「ピッタ」、「ヴァータ」の3つからなる生命エネルギーのことです。
人にあてはめるときは、体質、みたいなものと思うとわかりやすいかな。
誰もこのドーシャを持っていて、3つのうちどれが優勢か、人によって異なります。

アーユルヴェーダでは、このバランスが崩れると体調を崩して病気を引き起こす、とされています。

そのバランスをとるためにスパイスとハーブがとても役に立ってくれるのですshine
 

詳しく書くと長ーくなりますので、ドーシャやスパイスについて興味のあるかたは、お気軽に杉本にお声をかけてくださいね!

といってもわたしもまだまだ勉強をはじめたばかりbook
ふだんのお料理や暮らし方、スキンケアなどなどでアーユルヴェーダ実践中です。
 

   アーユルヴェーダクッキングがマイブームの 杉本直子でした。

ページ上部へ