笑う。

 先日、スタッフ同士の会話の中で 、笑うsmileということについての話になった。

 

土橋小学校schoolの夏休みチャレンジ学習でも、笑いヨガ(ラフターヨガ)をやったばかり。

折しも、新聞で、笑いの効能についての記事を見つけたeye

記事では、「笑いは副作用のない薬」といわれているらしい。

人間は過度なストレスがかかると、血液中にストレスホルモンが増え、メタボリックシンドロームなどの一因になるng

ところが、笑うとこのストレスホルモンの分泌が減ることが研究により明らかになってきているup。と、ある。

 

また、別の身近な話を思い出したflair

 

私がいつもお願いしている美容師さんhairsalon

出会った頃(10年以上前)は、普通の若い美容師さん。

あれよあれよという間にお店を任され、新店舗の店長さんになられた。

新しいお店も行く度ごとにとても素敵だshine

スタッフの方達の感じもとても良い。

なんだろうなあ、と思っていたら  ある時の会話の中で 毎朝のスタッフの朝礼?の時に

まずは笑うことを指導されているという。

最初、新人として入ってきた時は、なかなか笑うことが出来ないらしいbearing

でも、上手く笑うことが出来なくても、面白くなくても、まず少しだけでも口角をあげることをしてみる!のだと。

少しずつ慣れてくると、自然に笑えるようになると。

笑うことにより、お客様が話しやすくなって お客様の望まれていることをしっかり聞けて、ひいては自分の技術も活きてくるということらしい。

なるほど、すごく納得paper

だからこそ、何故だか気持ちのよいお店だなと感じたわけだ。

 

笑うということ。

素晴らしい。

 

アナスタでも、12月からラフターヨガのクラスがお目見えするかもsign02

 

まだまだ暑い毎日が続いて、しかめっ面になりがちだけど少し意識して笑ってみようかなwink

 

スタッフ 富田

ページ上部へ