ひな祭りの季節がまた巡ってきました
季節感あふれるエントランスに、ひな人形が飾られました。
いくつになってもひな人形飾りをみるのは、嬉しくわくわくするものですね
ホームのヨーガは新しく入られた方が2名いらっしゃいます。
認知症の方ですが、ホームで毎朝行われる体操には誘っても参加されないそうですが、ヨーガの時間は楽しみにされていて、担当の方が迎えにいかなくても、自発的に早い時間にいらっしゃいます。
これには、ホームの職員の方も驚いていました。
最初から参加されていらっしゃる男性(この方おひとり)を紹介させて頂きます
90歳過ぎの方で、お目が不自由ですが、何でもご自分でなさいます。
一時間ごとに、声で知らせ時計を使い、スリッパの片方に安全ピンで印をつけ、左右がわかる様にしてあり、鍵は鈴をつけて、必ずご自分でスリッパの中にきちんと仕舞われます。
白い折りたたみの杖は、椅子の後ろにおかれます。
若い時から、自彊術、真向法をされていらして、開脚がお得意で、胸が床につく姿には思わず拍手です
先生も言葉の誘導は丁寧にされていて、見本を見ずに、言葉だけでヨーガが出来るのは、いかに集中して聞かれていらっしゃるかです。
週一回、プールに通われ、800メートルをクロールで泳がれるそうです。
足腰も丈夫で姿勢が良いのは、普段の努力の賜物の様ですね!!
90歳を過ぎた今でも、翻訳のお仕事をされていて、お弟子さんとテープレコーダーを使用して、翻訳をされるそうです。
お話していると、頭脳明晰で、お歳もお目が不自由なことも忘れてしまう程です。
いつもレッスンにいく度に、人生の大先輩からいろいろと教わる事が多く、爽やかな気持ちで次のレッスン日を楽しみにホームをあとにしています
豊川 敏子