大正生まれのヒト

突然ですが、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」ご覧になってますか?

「あまちゃん」も大人気でしたが、今回はまた時代やおもむきの異なる内容で

楽しんでいる方も多いのでは・・・私もその一人です。



特に '悠太郎' と 'め以子' の夫婦の関係、いいですよね!

悠太郎の妻を尊重し思いやる気持ち、何とも心地よく、

め以子の信念を持って家族を支える強さ、杏ちゃん、まさにハマリ役です。



さて、以前このブログで紹介した「90才の女子会」覚えていらっしゃいますか?


義母の女学校時代のミニ同窓会で、毎月渋谷のレストランに集い旧交を暖めています。

送迎の度、その女性陣のパワーに圧倒されたものです。

残念ながら母は昨年暮れ亡くなりましたが、

大正生まれの女性の強さは’め以子’に通じるものを感じます。

晩年は要介護でしたが、手押し車を使いながらも最期まで自分の足で歩く、

という努力を惜しまず頑張り続けてくれました。


そんな母の姿を通して、

人のカラダやココロを生かすのは '自分自身' ということを改めて教えられた気がします。

カラダを動かすことの楽しさ、素晴らしさを感じながら、日々過ごしていきたいものです。

                                                               森 淳子
 

ページ上部へ