今週のソフトヨーガクラスのご紹介

寒い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですかsign02



ソフトヨーガは、色々なアプローチで完成形につないでいきます。



今週のアーサナは以下の通り



①パリガアーサナ

かんぬきのポーズ
体側伸ばし

 

最初、壁を使ってまっすぐに立ったところから、シッカリ真横に倒す感覚をつかみます。
 

完成形は、反対側に倒す時に、ブロックを二つ重ねてその上に手を置きます。手の指先から、足の指先まで、斜め一直線、胸を気持ち良く開いて体側をのばします。ブロックを使うことで、床に手を着くこを気にせず、余裕をもってポーズの正しい形を実感することが出来ます。



ソフトヨガ1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

②ヴィーラバドラアーサナ

英雄のポーズ
T字のバランス

まず、四つん這いの形から、片手と反対の片足を床平行に伸ばし、T字の上の横棒が真っ直ぐになるように、背筋を使う感覚をつかみます。
 

その後、壁を使って完成形へ
片手を壁に着いて、片手を前に、片足を後ろに伸ばし、T字になっているか確認し、手を離せたら合掌して保ちます。壁があるので、安心してバランス感覚を掴むことが出来ます。

 

ソフトヨガ2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 


③チャクラアーサナ

輪のポーズ
身体を反らせる

肘を曲げて、手のひらを上に向け、天井を押すようなつもりで、肘を伸ばして仰向けで、床を押す感覚を座った形でつかみます。

 

ソフトヨガ3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

完成形は、頭のてっぺんを床につけたところで、インストラクターが一人ずつ背中の上の方に手を入れて持ち上げ胸を開くサポートします。余裕がありましたら、肘を伸ばして頭が持ち上がる感覚をつかみます。その後、一人で出来るところまで行います。

 

 

ソフトクラスの流れは以下の通り



①まず始めに、呼吸法を行います。

毎月一つの呼吸法を6つの呼吸法から一つずつ順番に行っています。4週連続して同じ呼吸法をおこなうので、繰り返すことで、呼吸法が深まっていきます。


②準備運動、足の運動から始めます。


③毎回レギュラーの5つのポーズから3つ選んで、壁やブロックなどを使いながら時間をかけて行うので、ポーズの気持ち良さと効果をじっくり味わうことが出来ます。


④3つのポーズが終わって、シャバアーサナで休んだ後で、自習時間があります。

その日行ったポーズをもう一度行ったり、わからないところを質問したり、お疲れの方は、お休みになったりします。わからないところを気軽に質問できるのも、ソフトならではです。


⑤たまきさんの美しいマントラCDに合わせて、太陽礼拝を行います。

1週目2週目は、ゆっくりのペースで左右一回ずつ、3週目4週目は、速いペースで左右二回ずつ行います。
マントラに合わせた太陽礼拝は、マイペースで行うのとはまた違った感じが味わえ、太陽礼拝の深さがより感じられます。


⑥レギュラーと同じ、いつもの呼吸法と瞑想を行います。

 

12月から、金曜日16時からのソフトヨーガクラスは、レギュラークラスの方も振替出来るようになりました。是非、ソフトヨーガもお楽しみ下さい。初心者の方だけでなく、わからないアーサナや、出来るようになりたいアーサナがある方、じっくり取り組みたい方には、ピッタリのクラスです。レギュラーとソフトを組み合わせることで、ポーズが深まり、新たな気付きが起こるかもしれません。


また、たまきさんのマントラCDの発売を来年1月中に行う予定です。聞いているだけでも心が癒されます。

お一人でお家で太陽礼拝をなさる時も聞きながら行うと、より集中でき、チャクラも活性化されます。

乞うご期待下さいscissors

                                     アオキ
 

ページ上部へ