チャレンジポーズ

9月に入り、朝夕グッと涼しくなりました(少し寒い位の時も)


 

秋雨rainが続く毎日ですが、こんな時こそスタジオに来て下さいsign01

ヨーガを行い、心地よく汗をかいて、スッキリ爽快になって頂けると嬉しいです。



 

ヨーガのポーズ(アーサナ)は色んな種類があり楽しい、 という声がありますが、
今月初めにやったアシュターヴァクラ・アーサナ、覚えていますかhappy01


 

「おもしろいポーズでしたね。」と、帰り際、受付で掛けて頂いた言葉が心に残りました。


 

「八つの曲がった部分を持つ者」という意味の、少々奇妙な形のこのポーズ、実はもうひとつの形(アームバランス)があります。


 

ムービングクラスでは、チャレンジポーズとして、時々取り入れてやってますrun


 

下記に順を追って簡単に説明を入れました(写真参照)



① 長座から、左手で右足を持ち上げ、右腕(上腕)に乗せる(担ぎ上げるように)

 

2016924235926.jpgのサムネイル画像

 



② 両手を床について、上体を持ち上げる 

     (ここまでブジャ・アーサナの準備形)

 

2016924235825.jpgのサムネイル画像



③ そこから、右足の上に左足を交差させ、足首を絡める。

 

201692423575.jpgのサムネイル画像

 



④ 両手で床を押しながら、腰を後ろに滑らせ、上体を前に倒す。
  肘を曲げ、両足を横(右)に伸ばし、顔を起こし正面を向いて保つ。
    

   

2016924235744.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

反対側もやってみます。

 

腕、肩回り、上背部、体幹を強化します。なるべく無駄な力は抜いて保ちます。

 

よかったら、是非試してみてくださいscissors

                              森 淳子
 

ページ上部へ