しまなみ海道

秋も深まり北の方から紅葉の便りが訪れていますmaplemaple
美しい季節ですねwink

 

空が高く澄み渡る初秋の頃、娘と二人で神戸~広島を旅しました.


「何処に行きたい?」との問いに、迷うことなく「”しまなみ海道”を自転車で走りたい!」と即答しましたhappy01
 

娘も クロスバイクに乗るほどの自転車好き(?)、即決でしたsign01

 

20171112171724.jpg


瀬戸内海には本州と四国を結ぶ高速道路が3本あり

  ①神戸淡路鳴門自動車道 ②瀬戸中央自動車道
  ③西瀬戸自動車道

 

そのひとつ・西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)には、7つの島を結ぶ全長70㎞(尾道~ 今治)の自転車道があります。

 

2017111217186.jpg


その”しまなみ海道”を自転車で走るのが、私のささやかな夢のひとつなのですheart01

 

今回は、2つめの島・因島土生港までバスで行き、そこでレンタサイクルを利用して尾道まで戻る25㎞の行程です。


因島と向島を結ぶ因島大橋(1270m、しまなみ海道の橋では唯一自動車道の下に自転車・歩行者道があります)を 走り抜けた時の爽快感は格別でしたgood


 

20171112171914.jpg

 

爽やかな風を肌で感じながらのサイクリングはとても心地よく、次回は今治まで走破したいと思っていますlovely

尾道は風光明媚で、どこか懐かしい落ち着いた街ですが、倉庫を改造しスタイリッシュに生まれ変わったホテルが登場するなど、伝統と斬新さを合わせ持つ素敵な街でしたshine

 

20171112172012.jpg

立冬も過ぎ少しずつ寒くなりますが、残りの秋を楽しみたいですねscissors

                                      
    森 淳子

ページ上部へ