東橘中学校 地域ふれあい体験学習

地域の交流を目的とした東橘中学校 地域ふれあい体験学習に参加させて頂きました。



32もの講座の中から「ヨーガでリフレッシュ」を選んだ受験目前の3年生18名と担当の先生と一緒にヨーガを行いました。

自己紹介と、なぜこの講座を選んだかを質問すると、さすが3年生、

bearing受験でイライラを鎮めたい、happy01リフレッシュしたい、coldsweats02集中力を高めたい、bleah運動不足を解消したい、…などと即答、

目的がしっかりしています。



座学では、ヨーガとは?を担当教諭に板書を手伝っていただいて、剱持先生がわかりやすく解説。

人と比べる事なく、真我を大切にして、ありのままの自分でいいんだよconfidentheart04、というメッセージに真剣な眼差しで聞き入ります。



集中力を高める呼吸法、運動不足解消の準備運動や全身リフレッシュするシャバアーサナ、

2018121113357.jpg2018121113457.jpg
 

脳を刺激したり、集中力を高めるアーサナを行い、
2018121113816.jpg201812111390.jpg

 

願いが叶うようにと、みんなで円になり、瞑想法の一つとして、オームチャンティングを行いました。

最初は声を出すのをためらっていた生徒さんも、最後は声を出してオームを唱えていました。
2018121113948.JPG
短い時間でしたが、真剣に取り組む姿は、希望に満ちた将来を予感させる充実した時間でしたshine



東橘中学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございましたheart01



受験まであと少し、体調に気をつけて頑張って下さいねup


きっとサクラサクcherryblossomshine

2018121114724.JPG

 

中村 まゆみ

ページ上部へ