仲間が増えました

朝夕の冷え込みもだんだんと厳しくなってきましたね🍂

これからのシーズンはいわゆる3つの首、
「首」「手首」「足首」を温かくしてお過ごしくださいね😊

今年7月のブログで
我が家に仲間入りしたメダカちゃんのことを紹介しましたが、
そのメダカちゃんに赤ちゃんが産まれたんです!

10月下旬に水槽を覗くと、
メダカちゃんのお腹、水草にタマゴを発見しました。
そのままにしておくと親に食べられてしまうため、
おそるおそる手を入れ、別の水槽にタマゴを移しました。

調べてみると孵化まで10日前後とありましたので、
日当たりの良いお部屋の中で日々チェックしていました🧐

タマゴの中が黒くなり始めた11月のある日、
わずか2ミリ程度の赤ちゃん1匹が必死に泳いでいるのを発見😍
その後も立て続けに孵化し、
合計7匹の赤ちゃんメダカを確認しました✨
一生懸命泳ぐ姿がまたとても可愛いんです💕

この冬は室内で育て、
春にはベランダで待つ親の水槽に合わせる予定です。

津嶋

ページ上部へ