国際ヨーガデーinアナスタ

アナスタ主催のイベント、
国際ヨーガデー in アナスタを、
6/18(日) 10:00〜 と14:00〜 
2部制で行いました。

今回は以前からあたためていた企画、
認知行動科学とヨーガについて、
『自由』というテーマがベースの対談です。

コーチング指導をされているスペシャリスト✨
アナスタメンズクラスの松本浩さんからは、
近年AI技術の研究により分かってきた科学の力。
それにより解明された認知行動科学に基づき、
脳の仕組みを理解して自分の願いが叶う自由についてのお話。

そして、
インドの古典ヨーガを実践している、
アナスタ代表の剱持和子先生。
インド5千年の歴史の中で培われたヨーガ。
その叡智には自由な自分になるための、
考え方のコツが沢山詰まっています。

松本さんは、
古来から培われて来た東洋に伝わるヨーガの考え方を、
西洋の科学の力によって解説し、
脳と上手く付き合う方法を興味深くお話ししてくださいました。





最初にインドの音楽に合わせながらのヨーガから始まりました。
身体を解した後は、各々自由に身体を動かし、
剱持先生のお話が続きます。





そして、いよいよ松本さんのお話。
プロジェクターを使ったり、
3人1組のディスカッションを通して
気づいた事をシェアしていきます。





それから、とても面白い実践ワークがありました。
心の中で思い描く言葉によって変化が起こる実際の体験には驚き、
とても盛り上がりました。




最後の質疑応答では、
お話に刺激された皆様の今後の課題について、
松本さんが丁寧にお応えくださり、
さらに学びが深まります。


ここで、
ご参加下さいました皆様のアンケートを
ご紹介させていただきます。
一部抜粋・省略・要約等ありますこと、ご了承ください。


《 感 想 》

・年齢や体調のせいにしてやりたいことを諦めない!
 と再認識しました。

・瞑想会で聞いている話を、
 脳科学の面から分かりやすくお話し頂けて良かったです。

・ポジティブな言葉を使うことで、自分を幸せにすること、
 言霊が大切だと再認識したので、実行します。
 そして子供への声かけに注意します。

・自分で気づいていなかった思いや考えを引き出された気分です。
 松本さんがとても話上手で、とても感激しました。

・目標を持って努力しても、
 簡単にリバウンドしてしまう仕組みが分かりました。

・夫婦の抽象度を上げて
 「夫婦」として考える「抽象度を上げること」、
 今まで意識した事がないので、直ぐにやってみたいと思います。

・子供に自分の言葉やマインドが、
 どれほど影響を与えているのかを改めて実感し、
 まずは自分自身を自由にし、
 子供も自由でいられるよう、実行していけたらと思います。

・仕事において、
 チームメンバーに影響を及ぼす自らの発言を意識すると共に、
 メンバーがやりたいと思えるゴール設定をしていきたい。

・YOGAをしている人には身近な内容だと思いますが、
 凄く分かりやすかったです。
 松本さんのお声が素晴らしく、
 伝え方がとても良くて引き込まれました。
 心地よいひと時でした。
 誰から聞くか、大事ですね!
 ありがとうございました。

ご参加くださいました皆様、
アンケートにもご協力頂きありがとうございました。
今後のイベントの励みにさせて頂きます✨


長谷川真理子

ページ上部へ