ハシビロコウになりたい?

レッスンが始まる前、
色とりどりのマットが敷かれます。
お喋りが聞こえ、
体を解したり、
お花を愛でたり、
今週のアーサナをチェックしたり、
振替を受付で入れたり、
ハトチャコーナーを覗いたり、
色々ですね☺️

先日は会員様のTシャツについている、
ワンポイントの鳥のロゴで盛り上がりました✨

こんな感じ↓(描いてみました😉)




「SHOEBILL」と書いてあるけれど知っていますか?
と、皆さま興味深々。
調べてみると「ハシビロコウ」という鳥らしい。

聞き慣れない名に皆で首を傾げたけれど、
「ハシビロコウになりたいって言うわね。」と、
ご存知な方がいらっしゃいました🤗

じっとしている鳥で、活動的な人はその佇まいに憧れて、
形容する事があるようです。

初めて聞く鳥の名に、
ちょっと興味が湧きました。

身長110〜140センチくらい。
アフリカに住む大きな鳥。
コウノトリに似ていて、
巨大なくちばしが特徴的。

顔が怖くて迫力があって、
表情豊かで愛嬌のあるお顔の持ち主。
動物園ではコアなファンがいて、
写真集が出るくらい人気者。
親愛表現として、
気になる人にはそっとお辞儀をするそうです💞

夜行性で昼間はじっとしているため、
「動かない鳥」として知られている。

生物学的には
コウノトリ目(コウノトリもく)分類が主流だけれど、
近年のDNA分析によりペリカン類に近いことが分かったり、
サギ類に近いという説もある。

・・・ん? サギ!?
ここで共通点を見つけました🤗
水辺に棲息する鷺沼の地名のサギ。
クラウンチャ・アーサナ=青鷺のポーズ 
ヨーガのアーサナでも馴染みがあって、
身近に感じて、繋がりを感じる。
ちょっと嬉しいですね✨

いつもヨーガをして活動的な皆様、
「ハシビロコウになりたい」って思う事、
ありますか?


長谷川真理子

ページ上部へ