旅立ちの時

こんにちは🖐

3月は旅立ちの季節ですね。


息子達が所属するサッカーチーム⚽にも卒団式があります。

6年生の選手が夢を抱いて旅立つ姿を見送ることは、
選手はもちろん、
後輩選手にとっても、
保護者にとっても節目になる大切な儀式です。


中止 
延期 
未定
 

今までこんなにこの文字をみることがあったでしょうか。
 

毎年、卒団式では1年生が6年生へオリジナルの替え歌をプレゼントします🎁

今年は開催できるかもわからず、
開催したとしても下級生の参加は不可ということで、
歌のプレゼントも中止になりました😪

でも

なんとか中止ではなく、開催してあげたい。

そのためにはどうしたらいいか。
 

チームを運営してる方達、
それぞれの監督、
コーチが何度も話し合い、
羽ばたく彼らを送り出したいという気持ちが形になりました💗
 

チームとして練習を自粛している今、
この決断は簡単なものではなかったことでしょう。
 

6年生にメッセージと歌を届けてあげたい。
 

この思いも、様々な学年の父母が奔走し、形になりました。


学校が休みになる直前に、なんとか音楽室を借りてのビデオ撮影📹

限られた時間の中、こどもたちも何度も練習をして
当日ビデオで流してもらいました😭😥😹
 

1年生の歌った歌は、
6年生が1年生だった時に、
当時の卒団生に贈った歌でした。


卒団式の後、卒団されたお母様からメールが届きました。


『本日、無事に皆様のおかげで、卒団式を迎える事が出来ました
1年生の動画が流れてきてみんな思い出の曲で大号泣し、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
準備して下さった方々、
こんな状況でも動画の為に集まって頂いた方々本当に本当にありがとうございました。
忘れられない卒団式をありがとうございました。』


6年間ひたむきに真っ直ぐに頑張ってきた彼らの姿が沢山の人を動かしたものでした。
 

夢を抱いて未来に向かってはばたく彼ら。

彼らがこれから辛い時、苦しい時があった時、

どんなときも乗り越えてきこと。
支えられてる愛が沢山あったこと。

心の片隅でも
思いだしてくれたら嬉しいです。


できないことばかりの中、
できないと諦め、嘆くのではなく、
前を向いて、
今できることを探す

強い意思や願いのもとには必ず道が開ける

そこからうまれたものは
今まで以上に、  
尊く、愛に溢れています💕💕
 
 


宍戸


ページ上部へ