6日目 1/30(火)
6時起床
7時朝食
お部屋からダイニングルームまでの空間の美しさに、ため息
8時出発
世界遺産仏歯寺とキャンディ観光にGO
アヌラーダプラのスリー・マハ菩提樹に次いでスリランカ仏教では重要な聖地とされるのがこの仏歯寺。
代々の王朝で、スリランカの王権者の印であり、信仰の対象として扱われてきた仏歯(ブッダの左大臼歯)。
370年にインドから当時のアヌラーダプラに運ばれたとされており、以降王朝の衰勢と共に受け継がれ、現在は最後の王都が置かれたキャンディの仏歯寺に奉納されている。
スリランカの仏教徒にとっては現在も非常に重要な聖地。
伝統的なシンハラ建築の寺院が美しい
仏歯寺前にて
この奥に「仏陀の左大臼歯」が納められている
ミュージアム
キャンディ市街
仏歯寺前にある老舗「クイーンズホテル」では、トイレをお借りしました。
いつか泊まりたいぐらい素敵な雰囲気
デパート巡りのあたりから雨が降り出し、迎えのバスを待つ間のわずかな時間でびしょ濡れになりました
本気の雨という感じです
ランチタイム
15時から1時間、アーユルヴェーダマッサージを受けました。
力強いマッサージで、最後のシロダーラ、眉間の辺りに上から暖かいオイルをたらタラタラ…と流している間に意識はなくなっていきました。
16時半にホテルに戻り、雨の為、夕方に予定していたガーデンヨーガを4人ずつのルームヨーガに変更。
各部屋でヨーガを楽しみました
先日、シルク店でオーダーしたスリランカサリーが出来上がり、それを着てディナー。
一気に気分が華やかになりました。
着物もそうですが民族衣装には場を明るくする不思議な力がありますね
7日目 1/31(水)
5時半起床
6時半から満月のオームチャンッティングと朝ヨーガ
10時出発
マハウェリ・リーチ(ホテル)の玄関前
最終日、コロンボ空港に向かう途中でピンナワラ(象の孤児院)見学
象の村だけに広大な敷地で、水浴びに川に向かう象の群れが私達見学者のすぐ側を通るので迫力があります。
ランチは象が川に入って水浴びをしている姿を見ながら頂けるレストランでした。
可愛い象達とお別れをして、後は帰国の途につきます。
バスの中では、皆、言葉が少なくなり、思い出になりつつあるこの体験を心の中で反芻しているような空気でした。
ガイドのニルさん(ニルシャーン・ベーラ)、バス運転手のキシリさん、補助のカラングさん、ありがとうございました
コロンボ空港を19時50分に離陸
成田空港に日本時間2/1(木)8時着陸
スカイエフワールドのバンダリさん、今回もお世話になりました
みんな元気に帰国しました
毎度、成田空港で反省会。
次回2年後は何処にいきたいですか?とリサーチ。
次回は「インド」に戻りますが、さて、どこになるでしょうね
インドは広くて、色々な顔があります。
次回、あちらの世界に貴方も是非ご一緒しましょ。
2018年1月25日〜2月1日
アナスタ旅行スリランカの報告は以上です
Terayama