妊婦の記憶&キロク part1 ~胎教について~

P1060475.JPG

 

こんにちは、tamakiです。

ご存じの方も、そうでない方もいるかと思いますが、只今妊娠6か月目に入り、ニョロニョロ動きまわる不思議ないきものに、愛着と、ほんの少しのきょうふ?(笑)を味わいながら日々暮らしています。

アナスタでも12月からマタニティクラスが始まる。というタイミングの良さ☆

今頃になると、お腹の子供は、外にある音を「感じる」所から「聞きとる」ようになっています。それ故、胎教なるものも世の中にはでまわるわけなのですが、、、。

私は特別に何かを聞かせたり、というような事はしていませんが、お腹の声がはげしく反応したもの(胎動)ベスト5として、

1、ももちゃん(小学3年生のお友達)のピアノ

2、popoとルビー(友達の家のインコ)の鳴き声

3、美味しい~と思った食事

4、旦那さんの鼻歌、もしくは熱唱まではいかない(笑)歌声

5、私の笑い声

というわけで、どうやら、旦那さんの鼻歌は別として(笑)
私がきもちいい~、楽しい~とおもったものがそのまま子供の気持ちに反映されてるようなので、私はこれを胎教としています。

親愛なる妊婦の皆様、あまり神経質に、胎教にはこれ!!みたいにならず、沢山のいい気分を見つけて、子供とたわむれてみて下さいね!

 

tamaki
 

ページ上部へ