インドの地とお別れしてそろそろ二十日、早いものです。
撮った写真は1000枚ほどに 整理してサイズ調整したり加工したりと、私のインドはまだまだ続いています。
ついでに余韻を楽しんでいまーーす
さて、これから数回にわたって、インドシリーズをアップしていきますね。写真を中心にお楽しみくださいね。
まず今日は 食べたものを。
行き。スリランカ航空の機内食 チキン。
こちらはベジタリアン用。野菜天丼みたいでした、たれは甘辛醤油味だし。
ホテルでは毎朝夕、ビュッフェスタイルの食事。カレーいろいろ、ライス、ナン、チャパティなどなど。
それではホテルごはんを 食べた順にメドレーでどうぞ~~♪
デザートいろいろ。 甘いのですが豆やミルクの濃厚さがおいしいですよ。
これはお昼に、レストラン食べた“ミールス”
南インドのポピュラーな定食。バナナの葉のうえに、数種のカレー、甘くないヨーグルト、お漬け物のようなものとおかずがお米と共に一盛りされています。
右手の指を使っていろんなものを混ぜて食べます。左は使っちゃいけません。
べとべとになっても指を舐めてキレイにしてもダメなのですって。
これはターリー(お皿)にバナナの葉を敷いてあります。日本人に食べやすいように配慮してくださったのかな。。スプーンもついてきました。
3種類のカレーとともに。
“ドーサ” ケツルアズキという豆と米を水に浸けて挽いたものを醗酵させてクレープ状に薄く焼いたもの。中にスパイシーなポテトが。
崩して具やカレーとまぜて食べます。
南インド式コーヒー。
升酒風?(笑)。カップと受け皿に入ったコーヒーを交互に移し替えて、空気を入れながらコーヒーとミルクを攪拌して飲みます。
まろやか~になるかんじ。
バナナいろいろ食べ比べ。甘いの、酸味があるの、野菜みたいに青くさいの、もっちりしてるの、調理用、、、ほかにもいろんなバナナがあるんですって。
いかがでしたか?
南インドはお米が豊富にとれるので、北インドよりみなさんお米をよく食べます。カレーは北よりサラッとしていました。
牛乳よりココナッツミルクを使うことが多いのですって。
旅の楽しみのひとつは、その土地の食文化に触れること。 日本でもインド料理を食べることありますけれど、そこならではのにおい、空気のなかで
土地の人と同じものを食べると、すこしだけ 肌で 五感でわかったような気分になれました。
では次回は、旅で出会った人たちを。 お楽しみに。
杉本直子