インドの旅で食べたもの

インドの地とお別れしてそろそろ二十日、早いものです。

撮った写真は1000枚ほどにsign03 整理してサイズ調整したり加工したりと、私のインドはまだまだ続いています。

ついでに余韻を楽しんでいまーーすdiamond

さて、これから数回にわたって、インドシリーズをアップしていきますね。写真を中心にお楽しみくださいね。

  まず今日は 食べたものを。

food1.JPG

      行き。スリランカ航空の機内食 チキン。

food2.JPG

     こちらはベジタリアン用。野菜天丼みたいでした、たれは甘辛醤油味だし。

 ホテルでは毎朝夕、ビュッフェスタイルの食事。カレーいろいろ、ライス、ナン、チャパティなどなど。
 それではホテルごはんを 食べた順にメドレーでどうぞ~~♪

food3.JPG

food4.JPG

IMG_5849.JPG

IMG_6270.JPG
 

IMG_6277.JPG

  デザートいろいろ。 甘いのですが豆やミルクの濃厚さがおいしいですよ。

IMG_6283.JPG

IMG_6330.JPG

IMG_6402.JPG

IMG_6500.JPG

 これはお昼に、レストラン食べた“ミールス”
南インドのポピュラーな定食。バナナの葉のうえに、数種のカレー、甘くないヨーグルト、お漬け物のようなものとおかずがお米と共に一盛りされています。

food6.JPG

    右手の指を使っていろんなものを混ぜて食べます。左は使っちゃいけません。
    べとべとになっても指を舐めてキレイにしてもダメなのですって。

2012-01-29 12.25.44.jpg

  これはターリー(お皿)にバナナの葉を敷いてあります。日本人に食べやすいように配慮してくださったのかな。。スプーンもついてきました。
   3種類のカレーとともに。

 IMG_6040.JPG

IMG_6037.JPG

 “ドーサ” ケツルアズキという豆と米を水に浸けて挽いたものを醗酵させてクレープ状に薄く焼いたもの。中にスパイシーなポテトが。
  崩して具やカレーとまぜて食べます。

IMG_6730.JPG

 南インド式コーヒー。
 升酒風?(笑)。カップと受け皿に入ったコーヒーを交互に移し替えて、空気を入れながらコーヒーとミルクを攪拌して飲みます。
 まろやか~になるかんじ。

2012-02-01 13.21.22.jpg

 バナナいろいろ食べ比べ。甘いの、酸味があるの、野菜みたいに青くさいの、もっちりしてるの、調理用、、、ほかにもいろんなバナナがあるんですって。

food5.JPG


いかがでしたか? 
南インドはお米が豊富にとれるので、北インドよりみなさんお米をよく食べます。カレーは北よりサラッとしていました。
牛乳よりココナッツミルクを使うことが多いのですって。

旅の楽しみのひとつは、その土地の食文化に触れること。 日本でもインド料理を食べることありますけれど、そこならではのにおい、空気のなかで
土地の人と同じものを食べると、すこしだけ 肌で 五感でわかったような気分になれました。

では次回は、旅で出会った人たちを。  お楽しみに。

  杉本直子

 

 

 

ページ上部へ