南インドでヨーガ

 インドの旅のことを少し。

南インド、ヨーガもたっぷりしてきましたよ。

まずはヨガアシュラム(ヨガの道場)で。

IMG_5449.JPG

レッスン中は撮影禁止なので始まる前に空間を。このあと予定の時間をかなりオーバーしてたっぷりレッスンしてくださいました。私たちが思いのほかデキルから、だそうです、ふふふ。

***************

 長距離移動中、剱持先生の誘導で提橋インストラクターがお見本を♪

IMG_5472.JPG

*******************

最南端、コモリン岬。インド洋・アラビア海・ベンガル湾の3つの海を臨める聖地で、夕陽を浴びながらペアーヨーガ。

IMG_5687.JPG

 

IMG_5713-001.JPG

IMG_5722-001.JPG

  夕陽にむかい瞑想 

後から思い起こしたとき、時間と空間から離れていたような感覚に。ぶつかり合う波の波動も受け取っていたような。

IMG_5730-001.JPG

********************

  コモリン岬のホテルで早朝ヨーガ。

IMG_5881.JPG

********************

連泊したリゾートホテルのビーチで朝陽を浴びながらゆったりと。

IMG_6434.JPG

IMG_6478.JPG

********************

クリシュナマチャリア師のヨーガ団体の本部「クリシュナマチャリア・ヨガマンディラム」で。

IMG_6983.JPG

 

インドでヨーガをする。やはり私には特別な意味があります。

ヨーガが生まれた地のバイブレーションを全ての細胞が感じている感覚。体が開かれて拡がる感じ。

日本に帰ってヨーガをしているときも、ふっとそのときの感覚になるのです。
 

   杉本直子

ページ上部へ