呼吸法(1)ワークショップ

4月8日(日)に呼吸法1のワークショップが行われました。

30名の参加を頂き、ありがとうございました!!
 
    生まれた時からしている呼吸
 
     無意識にしている呼吸ですが、腸や心臓とは違い  唯一身体の外側から中側へとコントロールしていく
     事ができる器官です。 
 
     その方法を教えてくれるのがヨーガの呼吸法ですtyphoon
 
ワークショップでは、ヨーガに於ける呼吸法の意味と解剖学的見地からみた呼吸を学び、実践では基本的な呼吸法(そこから更に深めていくためにも基本となる呼吸法)など7種類を学びました。
 
 IMG_7848_convert_20120409014440.jpg
 
自分が正しく出来ているのか  と不安を感じる方もいらっしゃると思います。
 
ワークショップでは、自分の呼吸を他の人に見て  聞いてもらい  アドバイスを頂く事  でその感覚を掴めるようになります。また、他の人の呼吸を見ることによって、自分の呼吸が分かってきたりもします。
 
終了後、
 
  「とても楽しかったです。」
 
  「今までこれでよいのか、と不安だったところが解決できました。」
 
  「家で練習します。」
 
  「日常生活色々な場面で、今日習った呼吸法を生かしていきたいです。」  等々  感想を頂きました。
 
 今日が初めの一歩ですsign03wink
 
呼吸法で変化するご自身を感じていただきたいです。次は 呼吸法(2) でお会い出来るのを楽しみにしています。
 
  寺山恵美子
ページ上部へ