ここは何処!?

 

	
      ゴールデンウィーク、皆様は如何お過ごしでしたか?
 
  スタジオは通常通りレッスンを行っていましたが、私、寺山は主人の実家、
 岩手県北上市で法事の為に帰省いたしておりました。

 そして、かねてから誘って下さっていた親戚の御宅に伺う事になり、
 急きょ、秋田県の湯沢という所に行って参りました。

  北上市から秋田道と言う高速道路を使って一時間十分の旅ですcar

  実家を出て三十分余り、山桜や優しい若葉の緑の美しさに目を細めていました。
 
 ところが、

     トンネルをくぐった途端、いきなり白黒のモノトーンの世界へ。

         「エェー?!」((((;゜Д゜)))))))
 
     なんと雪が!

          snow雪が沢山残っているのですsnow

 岩手県と秋田県の境にある奥羽山脈の山々です。
 
 日本海側の水を含んだ空気が山に引っかかり沢山の雪となっていました。
 特に今年は多かったそうですが、目の当たりにして自然のすごさ、不思議さを感じましたconfident

 高速道路の湯沢で降りて市街地を抜け、「三途の川」(本当にそう呼ばれている川)
 を渡ると

      空気がシン!とした感じになりました。

           何か別の世界に入った感じです。

 更に山間を行くと、親戚の家がありました。

  煙突のついた薪ストーブが家の中心に備え付けられていて、沢の湧き水の入
 った鉄瓶がのっていました。

 
 寺山_convert_20110505110627.jpg
	
          そして、家全体が暖められていましたconfident

  家の前の沢では雪が無くなる頃にはジュンサイと言う山菜が取れるそうです。
 
 
 寺山2_convert_20110505110740.jpg
	  少し離れた所には山葡萄の棚があり、昨年はそこまで熊が来たそうです。

  近くに泥湯温泉があり、早速入ってきました。あいにくの雨でしたが、
 そのお陰でsign02混浴の露天風呂が貸し切り状態でした。主人が見張り(笑)をしてくれて
 従姉妹と女四人雨の中、山水のような山を眺めながら、マッタリとしました。

 泥湯ですから、ドロドロしているかと思いましたが、茶色がかっているぐらいで、
 お肌はツルツルになりました。(^∇^)

  次の日には、小安峡と言う名所に行きましたが、まだ整備されていない為、
 降りて行く事はできませんでした。そこは温泉が霧状に吹き出していてspa
 居るだけで、お肌がしっとりツルツルになるそうですshine

         
           寺山3_convert_20110505110920.jpg
	
  欄干から見た渓谷です。したの方に遊歩道があるのですが、雪解け水が多く、
 冠水しています。湯気が、出ている所が、見えますでしょうか?

 時間がなくなってしまったので、次回にくる事を約束して、帰路に着きました。

  そしてその日の午後、北上市内を流れる北上川沿いの展勝地という、桜の花が
 数キロに渡って並木道となっている景勝地に行きました。満開の中、
 沢山の花見客で賑わっていました。それまで曇り空だったのに、
 パァーッと晴れてとても美しい光景でした。
 
         
           寺山4_convert_20110505102444.jpg
	
  24時間の間に、東北の冬から春への移り変わりを見たようで、不思議な気分に
 なりました。

  cute 季節が変わるということ、大地が、空気が、呼吸をしていて、常に変化して
 
  いる事を、肌で感じるとても貴重な体験をさせて頂きました。亡くなった義父が
  
  見せてくれたようにも感じました。

          ただ、ただ、この命に感謝で一杯ですcute

                             スタッフ寺山
 
ページ上部へ