ヨーガで楽しく遊びましょう

土橋小学校主催のチャレンジ学習(夏休み企画)も今年で4回め、7月23日(月)午前、剱持先生とインストラクター上野・森の3名で参加してきました。

 

男子1名(6年)を含め10名の参加者と、まーるく輪になって自己紹介から始めますhappy01typhoon   

 

ちょっぴり不安そうな子も居ましたが、「去年参加して楽しかった!」「お母さんがヨガやってるから!」という声とともに、少しずつなごやかな雰囲気に。

 

準備運動(ペアー)で体をほぐしたら、いよいよヨーガの始まりですsign03

120723_1116%7E01.jpg

指ヨーガ、顔ヨーガをまずは体験。顔ヨーガの最後はシンハ・アーサナ(ライオンのポーズ)です。

「これはね、美容にもとてもいいのよ。帰ったらお母さんにも教えてあげてネ!」の言葉に、照れてうまく舌を出せなかった子も、2・3回目は、すっかりライオンになり切ってポーズを行っている、というほほえましいひと幕もありました。

 

その後、笑いのヨーガを行い、気分も上り調子にup

120723_1044%7E01.jpg

 

後半は、動物をテーマにしたアーサナを10種程。最後のチャクラ・アーサナ(ブリッジの形)は、さすがに柔軟な子供達、皆スゴく上手にできてました!

熱心にヨーガに取り組む姿、そして輝く笑顔で「ありがとう!さようなら」と帰って行く姿に、我々もとても温かい気持ちになりました。

 

来年も元気な子供達に会えることを楽しみにしていますconfident

 

森 淳子

ページ上部へ