YOGA in 陸前高田

7月24日 25日、陸前高田市へ支援物資とヨーガをお届けに行って参りました。

一ヶ月前から、ご自身も被災され仮説住宅に暮らしながら地域の再生、コミュニティの絆を再構築するために活動している方より依頼された支援物資の収集を始めました。

 

アナスタの皆様、ブログやフェイスブック投稿を見てお送り頂きました皆様方に心から感謝し御礼を申し上げます。

120719_1201%7E01.jpg

120722_1234%7E01.jpg                                                             

 120722_1235%7E01.jpg

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

町ごと波にさらわれてしまった陸前高田の光景、事実を目で見、知ることの大切さを感じました。

120725_1517%7E01.jpg

120725_1512%7E01.jpg

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

午前9:00〜10:30 午後13:00〜14:30                                                                                                       高田高校仮設集会場にてヨーガandお茶っこしました

__0009.jpg

 

若い方は仕事に出ているため、年配の方のご参加でした。 

__0007.jpg

__0010.jpg

皆さんヨーガは初めてという方ばかりconfident

「肩がすっきりした」

「気持ちが明るくなった」

「とても穏やかな感じ」

「体を動かさなくてはいけないと思いながらもやらないでいたが今日は体を動かせてとっても気持ちよかった」

など                                  

身体を動かすことの気持ち良さを感じて頂けて嬉しかったです。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

高田高校仮設集会場では毎朝9時になるとカフェがオープンして三々五々人が集まって来てコーヒーを飲んで話しに花を咲かせていましたjapaneseteashine                 

私もヨーガの時間を少し遅らせて仲間入り、津波のお話などとてもリアルに窺うことが出来ました。

また 少し離れた所では「リクカフェ」がオープンされていて、憩いの場所となっていました。

そこで働いている方達が  マイケルジャクソンの「ビートイット」を踊りたいと言ったので、一緒に行ったよしつぐ君が振りを教えて皆で踊りました。

120725_1142%7E01.jpg

とても楽しいひと時でした。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

 

このように今は地域の復興のための支援や個人の自立支援を行う時期に入ってきているのだと思いました。そこでアナスタとして関われることを考え今後もつながって行きたいと思っています。

ヨーガとは「つながる」こと、そのつながりは決してマットの上だけに存在するものではないのですからtyphoon

剱持

ページ上部へ