陸前高田への旅

14日 23:00


連日猛暑の池袋駅を後に、深夜バスは生徒さん2名、先生、スタッフ4名の計7人を乗せ一路陸前高田へ。
深夜バス.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 


15日 6:30


陸前高田駅に到着。
駅と言っても線路と駅舎は津波で流され跡形もなく、プレハブの市役所内に駅の看板が一枚あるだけ。

陸前高田駅.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨まだ明けぬひんやりとした小糠雨の中、いざ陸前高田第一中学校へ。

途中、私達に声をかけて下さる地元の方や、一緒に歩いて下さる仮設住宅の方がいらっしゃって、心がほっこり。

集会所の掃除、準備の後、軽く朝食を済ませて仮設住宅へ一軒一軒お声かけ。

陸前高田中仮設.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

10:00


18人でヨーガをしたあと、お楽しみのお茶っこ。

縮んでいた体を動かした後のお茶とお菓子の美味しいこと。
今の思いを語り合い、硬くなっていた心と体が少しほぐれたひとときでした。

スクワット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸前高田中仮設住宅の皆様.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:30


津波で流された親御さんの店を復活オープンした評判の蕎麦屋やぶやへ。
順番待ちの間、隣のしゃれた雑貨と地酒の店いわ井(ネットショップhttp://www.i-wa-i.jp/) でお買いもの。

そして、やぶやイチオシの天ざるを頂きます。

蕎麦屋.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後におかし工房木村屋に寄ったり。

津波の爪跡残る更地を歩き、陸前高田物産センターたかだ屋(ネットショップhttp://www.rikutaka.jp)で海産物を購入したり。

 

更地.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、訪ねた時にはなかったお店のオープンに復興の兆しを感じました。


復興支援にぜひ、ネットショップを覗いてみて下さいね。
 


18:00


指圧とお茶っこタイム。心待ちにされていた方も多く、21名が参加され大盛況でした。

指圧.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:30


宿泊所湯処まつばらに到着。
充実した一日を終えました。


言い尽くせぬ苦難を乗り越え、笑顔で迎え入れて下さった陸前高田第一中学校仮設住宅の皆さま、ちあきさん、

今日一日本当にありがとうございました。

中村まゆみ

 

ページ上部へ