収穫

一時期の暑さはどこへやらすっかり秋の気配ですね。

と、書き出す筈が暑さ復活ですsweat01

一度楽を知ってしまった身体に再びこの暑さはつらい、つらすぎる、、wobbly

ということで、暑さに耐えながらブログ書いてます。

 

我が家のベランダにオリーブの木xmasがあります。

オリーブは自家受粉しないらしく、実をつけさせたいなら二本以上そばに置いて育てる方が良いとされているのですが、我が家のオリーブは一本のみ。

なのに、何故だか不思議たけれど、何カ月か前に赤ちゃんオリーブの実を発見flair

それからは、毎日毎日、雨風に吹き飛ばされてないか、鳥に食べられてないか、とオリーブ観察が朝晩の日課になっていました。

そんな中、一番の気がかりは、夏の帰省の間一週間ほど家を空けること。

主人や息子に頼むも、だからと言ってどうすることもできません。

祈りつつ、自宅へ戻るとまだ実は落ちないでしっかりとついていましたgood

喜びも束の間、今度は大事にし過ぎて、収穫(すこし、いやだいぶ大げさ?)の時期を逸したのかオリーブの実がしわしわに。

あわてて収穫し、そこで考えました。               しわしわ~

                                 down  down                       

20130717071556.jpgのサムネール画像20130828125143.jpg 

たった一つの最初で最後かもしれない我が家のオリーブ、どうしよう?

で、考えた末、これはもう食べるしかないでしょうhappy01

ちょうど冷蔵庫にあったピクルスの仲間に入れ、待つこと丸二日。

誰にも言わずこっそりといただきました。

食べた瞬間、渋いsign01苦いsign03しびれるimpactすぐに吐き出し、、、まさか生では毒coldsweats02

wikipediaによると、オリーブは生食には向かないらしい。

せっかくの我が家のオリーブでしたが、残念な結末を迎えてしまいました。とほほsweat02

 

スタッフ富田

ページ上部へ