二ヶ月ぶりの


23日は、二ヶ月ぶりの定例瞑想会。あの30周年記念パーティから早くも一ヶ月?まだ一ヶ月?

初参加二名の方を含め、十八名で行われた瞑想会。

☆「日常瞑想する習慣があったので、瞑想する場所を探していました。」と初参加の方。

☆「瞑想すると心が平らかで、自分に戻れる。」

☆ 今日の私は、そこにいること(瞑想していること)に心からしあわせと喜びを感じました。

  生きて、呼吸することのなんと素晴らしいことか!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー♢♦♢♦♢♦ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、サットサンガでは剱持先生からの気仙沼リポート。

(先生は7月2~3日にボランティアで気仙沼へ行かれていました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー♢♦♢♦♢♦ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の中で薄まってきてしまっている"3.11"。でも、胸に刻まれているのは「つながり」です。

一人より二人…力を合わせてできること、合わせないとできないことたくさんあると思います。

だから、子どもの頃から人と協力して何かを成し遂げることの経験は大切なことだと思います。

非常時にも役に立つし、生きていく上で、何かの手段に成り得るかと。

その道のりには、苦しいこと、悲しいこと、面倒なことがあるでしょう。しかし、乗り越えるからこそ、

喜びは倍に、いえもっともっと大きくなるのではないでしょうか。

 

♣こんな経験をさせること、今の世の中では難しいかもしれません。親の"ものさし"の重要性を考えさせられた

先生からのお話でした。

かく言う私も、そのような経験が豊富であるとは言い難いと思います。

しかし今、幸運にも仲間と共に貴重な経験を積んでいる最中です。先がどれくらいあるかわからない人生です

が、「死」の訪れるその瞬間まで、力いっぱい生きたいので、

無用な算段はせずに、力を尽くしていきたいと思った今日でした♣

 

次回は8月27日PM1゜~です。

夏の疲れも相当たまっている頃でしょう。究極のリラクゼーションの時間をアナスタで過ごしませんか?

ご参加お待ち致しております。

はまだみなこ

ページ上部へ