今週のアーサナ

朝晩、一段と冷え込みが厳しくなってきました。寒さ対策は万全ですか?

風邪予防としては、家の中でも首元や肩周りを冷やさないよう気を付けるといいですよ。

 

ところで、スタジオ入口にある掲示板、皆さま、ご覧になってますか?

 

さまざまな案内の中に、小さなメモ用箋(花模様)がありますが、レギュラークラスのプログラム(アーサナ名)が紹介されてます。

写メ、撮ってる方いらっしゃいますよね!

 

このアーサナ(ヨガのポーズ)の名称、インド発祥だけに、神話に出てくる神や聖者、動物など、またその形を表わしたり(例・パーダハスタアーサナ)、と多種多様です。

 

サンスクリット語なので、聞き慣れない言葉でしょうが、少しずつ親しんでくださいね。

自分がその動物(ハヌマーン=猿)になったつもりで行うと、つらいポーズも楽しくなったりしますよ!!

 

また、カウンターポーズ(対応するポーズ)になっているアーサナもあります。

 

例えば、パシュチモーッターナ・アーサナ(11月4週・前屈のポーズ)とプールヴォーッターナ・アーサナ(12月1週・坂のポーズ)。

 

     「パシュチマ」(西側=体の背面)——体の後ろ側を伸ばす

       「プールヴァ」(東側=体の前面)——体の前側を伸ばす

 

対応してますよね。

ちなみに「ウッターナ」は、「強く伸ばす」という意味です。

 

このようにアーサナも興味深く観察すると、それぞれ色んな意味や要素があり、奥が深いものです。

 

 

では、さいごに、ひとつ質問を!

「ダウンドッグ」(下を向いた犬のポーズ)のカウンターポーズは、さて何でしょうsign02

 

                                         森 淳子

ページ上部へ