自家製アロマ

先週からスタジオの花瓶に飾ってある紫と白の花にお気付きの方もいらっしゃるでしょうかflair

 
 
何人かの方に「いい匂い!なんていうお花なの?」と尋ねて頂いたのでご紹介しますね。
 
 
201752415655.JPG

「ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)」という低木の花木です。
 
 
漢字を直訳すると匂いのする蕃(外国)の茉莉(ジャスミン)となり西洋ジャスミンと言われたりもします。
 
 
ジャスミンとは全く違う種類なのですがジャスミンに似たいい香りがします。
特に夕方から強く香ってきます。
 
 
 
花は咲いたばかりは濃い紫、
翌日は薄い紫、
3日目位になると白くなり、
香りだけでなく花色の変化も楽しめますheart01
 
 
201752415852.JPG
 
窓を開けていると室内まで花の香りでいっぱいになってアロマデュフューザーを焚いているようです。
 
 
とても癒やされ何度も深呼吸をしたくなりますwink
 
 
 
肥料をあげたり薬を撒いたりしなくても自力で冬越しして毎年この時期に元気にお花をいっぱい咲かせてくれるお利口さんです。
 
 
その上4〜5年前には親木の陰に子供が生えてきましたcoldsweats01
 
 
201752415119.JPG
 
日陰なのでなかなか大きくはなりませんが小さくてもお花はいっぱいです。
 
 
昨日、これで今年は終わりかなと思いつつスタジオのお花を新しいものに変えたので今週いっぱいは保つかな。
 
ご興味のある方はスタジオでチェックしてみて下さいねhappy01good
    
          スタッフ  須佐
                              
ページ上部へ