2015年度最後の陸前高田

10/30(金)陸前高田第一中学仮設住宅
10/31(土)高田高校仮設住宅

二箇所の集会室にヨーガとマッサージを届けに行ってきましたbullettrain

 


中学校仮設住宅では、いつもの皆さんが参加して下さいました。


陸前2015101.JPGガルダアーサナ

 

 

 

 

 


陸前2015102.JPG太陽礼拝

 

 

 

 

 

 

陸前2015103.JPG

 

 

 

 

 

 

陸前2015104.JPG


差し入れの煮物はアツアツで、味がしっかりしみた大根に人参さつまいも、はんぺん、コンニャク、油揚げ、どれも小腹の空いた夕時にはすごく嬉しかったです。

 

 

 

 

陸前2015106.JPG

                海を臨む風景

 

高校仮設住宅では、9時から1時間だけの無料カフェが10/25に閉店になっていました。

災害にあったカフェマスターが毎朝このカフェでコーヒーを淹れてくれていました。

仮設を出た後もしばらく通っていらしたそうですが、11/1から新しい復興住宅に30世帯が移るため、「おしまい」になったそうです。

皆んなが集い、お互いの無事を祈り、そこから笑顔で出勤して行った日々は終わり、次のステージに入りました。


 

そんな中、最初の頃から来てくださっているKさんと、ヨーガとマッサージ、お茶っこをしましたjapanesetea

 

「.お昼時にかかったから」とオニギリriceballを作って来て下さり、一緒に頂けて嬉しかったです。更に、お土産にと手作りアレンジメントをいただきました。


陸前2015108.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 


 

陸前2015107.JPG


陸前2015109.JPG

 

 

 

ありがとうございました、Kさんsign01
来年またお会いしましょうねlovely

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この日は近くで「産業祭り」があり、全国からいろいろなお店が来ていて、まるでバザールのようでした。
Kさんと一緒に、イカ焼き、ホタテ焼き、牡蠣焼き、と三陸ならではの美味しいものを味わいました。

 

 

高田のゆめちゃんと

陸前20151010.JPG

最後にリクカフェに寄り、暖かいココアを頂いて、ホッコリとお休みをしてから、帰路に着きましたcafe

 


陸前20151011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中々復興が進まなかった陸前高田市でしたが、旧市街地は完全にかさ上げされ、かつての道はほとんどその姿を消しています。

 


復興支援住宅もマンション群として出来上がり、新しいステージへと向かって行きます。

たくましく、たおやかに生きる皆さんを私達は忘れることなく、応援したいと思います。

 

 

最後に、高校仮設住宅にあった詩をご紹介memopen

 

陸前20151012.JPG

 

寒い冬がやってきますsnow
どうぞ、お元気にお過ごしくださいheart04


           スタッフ  寺山恵美子
 

ページ上部へ