第49回日本漫画2018展

今年も行ってきましたsign01
 

第49回日本漫画2018展

 

201881073029.JPG


まきさんは、スタジオ会員様であり、パンフレットのカットを描いてくださっているデザイナーですart



この展覧会は毎年テーマがあり、それにそって描く作品展で、来場者が審査員になって人気投票をします。
 

 

今年のテーマは

「はらはらハラスメント」

   ...難しいテーマですねー。

 


最近もニュースで話題になっていましたね。

 

さてさて、まきさんの作品は、、こちらpaper

 

201881073211.JPG201881073230.JPG


 

ご本人からコメントをいただきましたkaraoke



「最近はあらゆるハラスメントが横行していて、あまりにも幅広過ぎて、今回のテーマは逆に描きにくいなぁと思っていました。
絵だけだと直接的になるかと思い、吹き出しを使って、明るく軽い感じにしてみました。」
 

 

なるほど。暗くなりがちなテーマを明るく、サラッと問題定義してくる感じです。

 

上下の絵の違いで、見えないハラスメントの境界線が見えてきました。
 

 

他の方の作品もユーモアがあり、楽しくて「これぞ風刺絵」というものが沢山ありました。

 

 

201881073951.JPG

 

私は一緒に行けなかったのですが、他の仲間が写真を撮ってくれましたので、雰囲気を楽しんで下さいhappy01

 

最後にスタジオから。

ホームページのニュースでもお伝えしていますが、
 

 

スタジオは

8月8日(水)から8月14日(火)迄夏休みを頂いておりますsleepy
 

 

8月15日(水)からレッスンが始まりますので、宜しくお願い致します。
 

 

皆様が楽しい夏休みを過ごされますように。


そして、3週目には元気にお会いしてヨーガを楽しみましょうheart04


        スタッフ  寺山
 

ページ上部へ