牧野記念庭園

今年の4月から9月まで放送されていたNHKの朝の連続ドラマ
「らんまん」をご覧になっていた方もいらっしゃると思います。
その主人公である植物学者牧野富太郎博士が晩年暮らしていた
大泉村(現練馬区東大泉)の住居と庭の跡地が
牧野記念庭園として無料で公開されています✨




私の実家が近所にあり、
小学生の時には徒歩で校外学習として行ったこともありました。
植物園というより
5分もあれば一周できてしまう程のこぢんまりとした庭園です。




2年程前ドラマで取り上げられることになって
庭園内の記念館や展示室が
とても素敵にリニューアルされていました✨
ドラマ放送中は毎日行列が出来るほどの大盛況、
と家族から聞いていたのでなかなか行かれなかったのですが、
つい先日やっと足を運ぶことができました。

雨が降りそうなあいにくのお天気でしたが
それでも朝早くから7〜8組の方々がいらしていました。
展示室には博士の実物の植物図鑑や
実際に使用されていた筆など
テレビで観ていたものの実物が
たくさん展示されていてテンションアップ!




またちょうど「タネと実の不思議」
という企画展をやっていました。(〜12/17まで)




庭園内の5ヶ所に1年間網を仕掛け、
その中に入ってきたゴマ粒〜アズキ大程のタネを
丹念に選り分け区分けしたものが展示されています🧐




植物が子孫を残すために実をならせ
その種をどうやって散布、拡散させるか🌿。
風や水などの自然の力、動物や鳥などの生き物の力、、、
数年前に我が家の庭に突然生えてきた山椒の木を思い出し、
いったい何が運んできてくれたのかしら、
と考えながらの楽しい時間😊



珈琲が大好きだったという牧野博士。
毎日ご自身で淹れていたのと同じブレンドという
「ご長寿珈琲」(亡くなられたのは94歳)を片手に☕
鳥のさえずりを聞き、
草木を眺める、
日常から少し離れホッとするひと時が過ごせました。
そんな時間を持てたことに感謝です。





スタッフ須佐

ページ上部へ