ヘルシートーク

年に2回、春と秋に行われる渡辺コーチのヘルシートーク☘️

41回目が3月24日(日)、19名のご参加で開催されました✨

 

長年に渡り継続してくださっていますが、

毎回テーマが変わるので、楽しみに参加させて頂いています😊

 

先ずは最強野菜の話からスタート!

アブラナ科野菜🥦、皆さん幾つ知っていますか?

目から鱗の話が、スタート早々から始まりました✨

今回のテーマは「首・肩・背中の筋コンディショニング」💪

レクチャーでは、首・肩・背中の関連筋である

僧帽筋・小胸筋・大胸筋・菱形筋・広背筋の

機能と働きを学びました🤓

 

そしてストレッチ、エクササイズでは、

渡辺コーチのキレのある見本を見てから、

2人組になって行い、

お互いのフォームをチェックし合いました👭

 

相手に見て貰うことで、自分では気付かなかった癖や

動かし方が再認識でき、発見へと繋がります👍

ヨーガを行う上でも、どこの筋肉、関節部分を使っているかを

意識して行うことで、その部位にアプローチできますね✨

 

写真は巻き肩対策の一例で、肩甲骨を使ったストレッチです↓

基本的な筋トレのルールも学び、

ご自分が継続できる回数(時間)から始められると良いのでは

と思いました(^^)

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました🙏

今回ご参加できなかった方、次回は秋頃(平日)に行う予定です😊

お楽しみに❣️

 

春田典子

ページ上部へ