2020年 夏休みに出来たこと!

アナスタは8/15(土)に夏休みが明けました。
皆様今年の夏休みはどう過ごされましたか❓


私は「作りたい!」と溜めていた布物を一挙に作りました。

 


機織り教室で一年前に織った布は上着になりました。

超簡単、4つのピースに切って繋げただけです。


形を色々妄想(笑)したのですが、カットすることに抵抗を感じてしまいました。
機織りを始めてから、糸の一本一本まで愛おしい感じです💗

 


 

7月に織った麻布はハンカチ用です。

最初は「ミントチョコ」
次は「大人しい」
3番目は「ピンク系」

縦糸は長めに作るので半端が出来ます。

 

最後は好きな色で織ったから一番好きかも。

自分でも開放されてる気がします。(笑)

 

 


これはまだ仕立て中のカッパです👍


2年前から丈の長いレインコート が欲しくて、市販の物を探してもないので、作ることにしました。

昨年末に生地を見つけて取り寄せてもらいましたが2.6mしかないのでフードは無しで作ってみました。

 

洋裁は亡くなった母が洋服を作ってくれていたので、

それをなんとなく真似て作っています。

 

だから自己流で、出来上がッた物は自分しか使えません。

 

何故って❓


ポケットの位置を間違えて、手が半分しか入らなくなったり、着丈が足りなかったり、、、。

 

でも、集中して作業をするのでとても楽しいです。


特にミシンを使っている時は、

ガイドラインと布がズレないように
「真っ直ぐに」

カーブの時は
「はみ出ないように速度を落として」
        (まるで車の運転みたいですね。)


食べることも忘れて集中出来る事があるって、幸せです🤩


私のスティホーム夏休みは
「創作」を満喫しました。

 

あ、もちろん合間に身体が「伸び」を要求するのでヨーガも楽しみましたよ💞

 

今週(8月3週)も、モーレツな暑さなので、

水分補給を忘れずに、無理はなさらないでくださいね。

 

でも、スタジオでお会い出来ると嬉しいです😍


    スタッフ   Terayama

ページ上部へ