感謝の気づき

3月に入り、春の訪れを感じる頃になりました🌸

 

穏やかな日差しを感じるリビングでくつろいでいた時、

ある雑誌の表紙にふと目が留まりました。

 

ネコとウシのツーショットで、

動物写真家・岩合光昭氏の写真です📸

 

劇場版 世界ネコ歩き2 「水と大地のネコ家族」、

岩合氏監督による映像です🎥

 

それは、

北海道のとある牧場の牛舎がネコ達の住まいで、

色どり豊かな四季の中で、ネコの家族がたくましく生きる姿を

一年をかけて追った愛のものがたりです。

 

記事には、その映像を撮ろうと決めた経緯や思いが語られています。

 

“牧場のヒトに、ウシに、ネコに、そしてかけがえのない時に、

ずっと感謝しています“

 

という氏の言葉が私の心に響きました。

 

そして自分の周りにある”感謝“が思い浮かんで来ました✨

 

今年のアナスタのテーマ「感」、

1月“感謝”、

2月“直感”、

そして今月は“感動”です。

 

1月のテーマである“感謝”は、私にとって新たな気づきでした。

 

日々の暮らしの中で感謝していること沢山あるのに、

特に意識することなく過ごしています。

 

でも、感謝できることの幸せに気づき、

より新鮮な感動をもたらしてくれると感じました。

 

これから始まるパラリンピック、卒業や入学、桜の開花など

3月は沢山の“感動”が待ってますね❗ 

 

心を動かす「感」の一文字、

これから出合う毎月のサブテーマがとても楽しみです💕

 

 

           

・ネコとウシのほほえましいふれ合いの写真は、私たちの心を癒してくれます。

・実家でずっとネコと一緒の生活をしていた自分にとっても

  ネコはとても親しみのある存在です😍

 

          森 淳子

ページ上部へ