アロマ.自然からの贈り物

こんにちは! wink 

 
もう既に受けられた方もいらっしゃると思いますが、今週の瞑想は「香りの瞑想」です。
 
今回の香りは「ラベンサラ」と「ティーツリー」をブレンドした香りです。
 
「ラベンサラ」は、以前スタッフの須佐がブログでご紹介しましたように、現在スタジオのトイレとトイレ側の加湿器に入れて使っております。 風邪予防、インフルエンザ予防にとても効果があるからです。
 
レッスンの中でもその効能をお知らせしていますが、もう少し詳しく、英国IFA認定アロマセラピスト和田文緒氏の著書「アロマテラピーの教科書」から引用、紹介致しますshine 

 


ラベンサラ・・・ユーカリに似たスーッとする爽やかな香り。クスノキ科の高木で主な産地はマダガスカル、レユニオン島。
 
☞風邪気味の時や、疲労がたまってきた時、ねむれないときに。かなりショッキングな出来事があった時にも、多岐に渡る作用を持っている精油なので、心と身体のアンバランスを全体的に整えてくれる。
 
☞抗菌、抗ウイルス、免疫強化作用があり治癒力を高める。
ティーツリー、ラベンダー、ユーカリ、柑橘系とブレンドするとより効果的。 
 
☞心のケアでは、興奮、精神疲労、ショック、トラウマ、極度の不安、不眠、心配、パニック、恐怖、ハイテンション、鬱状態、無気力、出産。 
 
・身体のケアでは、免疫力低下、冷え性、肩こり、足の疲れ、倦怠感、咽頭炎、風邪、インフルエンザ、気管支炎、発熱、服鼻腔炎、肺炎、喘息の予防、花粉症、中耳炎、肝炎、腸炎。 
 
・肌のケアでは乾癬、水疱瘡、皮膚真菌症、ニキビ、ヘルペス、口腔内のケア 

ティーツリー・・・ユーカリに似た染み渡るようなフレッシュでシャープな香り。フトモモ科に属し主な産地はオーストラリア、中国。
 
☞慢性的な疲れを感じている人に。蓄積したストレスやこもってしまったマイナスの感情を浄化して安定させる。免疫力の低下や否定的な思考になりやすい傾向がある時に、冷静さや前向きな気持ちをもちやすくしてくれる香り。 
 
☞心のケアでは精神疲労、不安、鬱状態、無気力、神経過敏、落ち込み、記憶・集中力低下。 
 
・体のケアでは風邪、インフルエンザ、気管支炎、花粉症、咽頭炎、免疫低下、口内炎、歯痛、歯肉炎、膣炎、膀胱炎。 
 
・肌のケアでは皮膚の炎症、湿疹、手荒れ、皮膚真菌症、ニキビ、ヘルペス、帯状疱疹、やけど、傷、虫刺され、日焼けした肌、脱毛、ふけ、頭皮のかゆみ、おでき、痔。 

 
こんなにたくさんの効能があり、調べていて自分が驚いていますhappy02shine
自然界には素晴らしい治癒力が備わっている事に感動すら覚えます。 
 
ご存知の方も多いと思いますが、リラックスクラスでは、アロマミストを焚きながらヨーガをします。身体と心が本当に癒される時間です。
 
その時々のテーマに沿ってミストも変えていますから、スタジオキッチンは幸せな香りで一杯になります。ですから、この時間にたまたま居合わせると、「ご褒美」をもらった気分になりますhappy01heart04
 
このアロマミストの調香と、アロママッサージをイベントとしてやってみてはどうか、という提案があり、
 
    
    この夏 7/14(日)10:00~12:00
 
     「アロマとマッサージで、気分リフレッシュ」の開催が決まりましたflair
 
 
詳しい内容につきましてはこれからですが、決まり次第、皆様にお知らせしますので、どうぞ楽しみになさっていて下さい。 
 
身体や心に良いことをして、幸せな時間をみなさまと共有していきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いしますsign03 
 
寺山恵美子 
ページ上部へ