写経に行ってきました。

 

と、言っても友達とランチのついでに行ってみようか~という軽いのりで

鎌倉まで足を延ばしてみたrunというのが実情。

 

調べてみると

写経penとは、仏教経典を書写することでそのメリットとは         

 

1.自然の治癒力が向上する。

2.指先を使うことで、脳を活性化させることが出来る。    

3.心が清浄になる。

4.姿勢が良くなり、心と体が落ち着いてくる。

5.集中力がついてくる。

6.忍耐力がついてくる。

7.字が上手になる。

とあります。

 

脳が活性化し、心が清浄になるのか。

う~む、何だか良いことずくめshine。期待が膨らみますheart02

その時点で、すでに何かを期待している私(-_-)

いざ。写経会場の前に立ってほほえんでいらっしゃる、なごみ地蔵様に「行ってきます」と心の中であいさつをし、

会場に入ると神聖な気持ちになります。 

 

 

20111013110357.jpg

ほほ笑むなごみ地蔵様

20111013100849.jpg

20111013101316.jpg

墨を磨りながら心穏やかに始める方もいらっしゃいます。

初心者の私達はとりあえず今日は筆ペンでcatface

ところが、開始早々、思わぬ事態発生impact。心穏やかに始められるはずが・・・。

というのも、おりしもこの時期は小学校の遠足のベストシーズンmapleとみられ、

来る途中の江ノ電trainの中から小学生の団体と遭遇していた私達。

さすがに小学生は写経はしないだろうとは思っていたものの、

写経会場の周りをぐるぐる回るのが遠足のコースとなっているらしく、グループごとに分かれて

次から次へときゃーきゃー、わいわい、とそれはそれは騒がしい、                                                                                      いえ、楽しそうbleah

それでもなるべく集中して、写経用紙に向かおうとするも、結局心が清浄になるとは程遠い写経体験で終わってしまいました。 

ただ、忍耐力がつくというメリットはあったかも!!と思いつつ、早々にランチに向かった私達でした。

それも一つの体験かな。

 

 スタッフ 富田 

ページ上部へ