呼吸する。

皆さん、今年3回行われた呼吸法のワークショップ、参加されましたか?

 

普通は、普段、呼吸する。ということを意識して行っていらっしゃる方は少ないと思います。

でも、呼吸ってとても大切で、なくてはならないものですよね?

 

そして、ヨーガと呼吸、かなり密接な関係ですconfident

例えば、腹式呼吸(下部呼吸)と胸式呼吸(中部呼吸)では身体を使うところが違うので、感じ方が全然違います。

観察eyeしてみると面白いです。

また、アーサナの途中で呼吸を止めて保つパターンと呼吸を楽にして保つパターンがありますよね?

私は以前、この事がとても不思議でしたsign02

が、息を止めて保つパターンが大好きな私lovely

それ以上は深く考えないで気持ちいいからいいや!と思っていました。

でも、本当のところは何故なんだろう?

呼吸を止めること自体に意味があるのか?それとも、止めた後の体に感じる変化を観察することに意味があるのか?

先生に聞いてみましたkaraoke

「息を吸い込んで止めたり、吐いて止めると身体の体内圧が変わり、それによってプラーナshineの密度も変わるので、

普通に呼吸している時とは当然違った感覚を体感できます。」

なるほど!!納得sign03

確かに身体の中に全く違った感覚があるのを感じられます。

皆さんも意識して行ってみると面白いですよ。

 

スタッフ 富田 

ページ上部へ