30年の歩みに感謝して

   「何だか運動不足だわ」  「思いきり身体動かしてみたいなあ」 

   と今から30年前。 子育て中のママさん仲間の会話から始まった健康体操。

 自宅マンションの一室では手狭になり、鷺沼駅近くの東京産業信用金庫さんの
 会議室をお借りして、6月に『ヨーガを取り入れた健康体操教室』が始まりました。

 水曜日そしてさらに月曜日と教室も増え、9:30からのクラスはお子様連れOKで
 11:00からのクラスはお子様連れでない方と分けて行いました。

 秋には中目黒教室も同じようなシステムで始まり、
 仰向けになっているとオムツをしているベビーちゃんのおしりが顔の上にあったりと、
 親子共に賑やかで楽しい時間でした。

 10周年を機に 教室名も『KYクラブ(剱持ヨーガクラブ)』と命名され、
 生徒さんとの繋がりを密に そして生徒さん同士も親しく繋がれるようにと、
 新聞作りをしたり 年に一度遠足(レクリエーション)に出かけたり。

 夏休み冬休み前には親睦会を行い、いつも周りには笑顔が溢れていました。

 私も 皆様の暖かな愛と力強いご支援のお陰で前進することが出来ました。


 20年お借りした東京産業信用金庫さんも合併でお借り出来なくなり、
 その後は3年間中有馬のダンススタジオをお借りして教室を続けました。

 1泊2日のヨーガ合宿も始まりました。

 そこから更に宮崎台教室、鷺沼教室、江田教室、たまプラーザ教室、あざみ野教室と
 各々に分かれ、3年前にそれらを一つにすべく
   『アーナンダヨーガスタジオ』がオープンしました。


    私の周りにはいつも私を支えて下さる生徒さん達が、
    アナスタになってからはスタッフに支えられて30年がたちました。


   私を導いて下さった師、 陰ながらいつも応援してくれていた家族、
   30年間ご支援下さった多くの方々に心から感謝申し上げます。

   6月25日には30年の感謝の気持ちを込めて記念パーティーが行われます。
   又それは 31年目へのスタートでもあります。

 ヨーガを通して一人一人が本来の自分と繋がりそのままの自分の素晴らしさに気づき、
 内なる喜びを感じて心豊かに生きられますように願って25日を迎えたいと思います。


       そして新たな出発の時を共にお祝いしましょう。 wine

           心からの感謝を込めて。


                           剱持和子

ページ上部へ