絵画の中にある心

2/13に国立新美術館に行って来ました。

会員の笹本猛様が、第22回全日本アートサロン絵画大賞展に油絵を出品なさり、入選なさったので

その油絵を拝見させて頂きましたshine

                                                        こちらがその絵です。

      IMG_6056.jpg

 笹本様は、東日本大震災の後、震災の衝撃や自分の思い(メッセージ)を絵画で表現したい、

と思っていらしたそうです。

モンペを履いて防災頭巾をかぶり、顔はススに汚れた少女。目は真っ直ぐに見開き、口は閉じて何も語らず、両足はしっかりと大地を踏み、全てを受け入れるが如く立っていますtyphoon

左上には、太陽か何かエネルギーが降り注ぎ、背景の瓦礫も含め全てに降り注いでいるよう。
足元には、青い花、 蕾もついた、 希望の花。

笹本様の思いが伝わってくる、優しい絵だと感じましたconfident

前回のゴンドラの絵とは全く違う笹本さんに会えた感じがしました。
笹本様、お誘い下さってありがとうございました。

次回の作品では、どんな笹本様に会えますでしょうか?   楽しみにしていますhappy01



寺山恵美子

ページ上部へ