富士山は、女?男?

 伊豆リトリートまで2週間。

  5月の下見で心に残って たまにふっと思い出す場所があるのです。

 fuji.JPG

     晴れるとこんな富士山。 そして駿河湾も。 360°パノラマビュー。

jizou.JPG

導き地蔵。赤いおべべに願い事が。

       誰かが誰かを思ったり。自分の未来を思ったり。イイね。

kazukosan.JPG

                           少女のように、はしゃぐ師匠・・・・
 

 ここは伊豆長岡温泉のかつらぎ山パノラマパーク。

http://www.panoramapark.co.jp/

一日目に行く場所です。

 

そして 訪れるたびに細胞が歓んでくれる、生き還る地。柿田川湧水。

http://kakitagawa.info01.net/

碧い鏡。 地球に浸みた富士山の雪解け水がこんこんと。

なんとなく この公園じゅうどこもしっとりとして涼やかで、さやさやと緑の声にからだが包まれるような感覚。

      水の波動に抱擁されている・・・

yuusui.JPG

 

        この水でいれたコーヒー、カフェで飲めます。
 

ところで。

美しい姿態を横たわらせる富士山って、女。 緩やかな曲線、首から肩のあたりを思わせます。

甘露なやわらかい水を産むところも、女。

だけど 登ると岩がゴロゴロ ゴツゴツ。 

男ね、と思ったり。

         どっちなんでしょうね。    どっちでもいいか。
 

    10月29~30日。 また行ってきます。 あ、みなさんまだ間に合いますよ。      

        杉本直子

ページ上部へ